2018/03/23

「楽天」を装う詐欺メール、うざいローラー

先日までは、「楽天カード」がどうのこうの。
「AppleIDの確認」 の詐欺メール。
最近は、「注文内容ご確認」の詐欺メール。
(そいえば、Microsoftからのメールは、本物だったみたいだけど)

もちろん、メール文章の中は、クリックせずに、
気になるときには、Webから公式ページ見て、確認してみたりして、
結構、どきっと、というか、受け取るたびにイライラする。

昔のは、わからないけど、最近のメールとしては、ヘッダに、
--------------------------
User-Agent     :     Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Thunderbird/45.2.0
--------------------------
が入っている。(ようだ)
「Thunderbird」だけで、迷惑と引っ掛けるわけにもいかないが、
「Thunderbird/45」だと、 詐欺メールのフラグとして使える気がする。
XPでも「/52」が使えるのに、いまさら「/45」もないだろうと。
 (当方の最近のメール、3,000通くらいの中には、「/45」は、全部詐欺メールでした。)

そいえば、営業電話で「ギガ楽WiFi」も、百回以上取ったと思うが、
最近は「NTTのなんとかサポート」の売り込みがうざい。
先日には、「はぁ(語尾下がる)」と気のない返事をしていたら、
「話が通じていません!!電話機ちゃんと持っていますか?」とか、
こっちは対応するつもりがないのに、変に喰い付いて来る
全く空気読めない営業がいた。

 「光コラボ」で「絶対安くなる!」と、言い張った人と、勝負しちゃったり。
(当方「2年割(-700円/月)」「フレッツ光メンバーズクラブ(-500円/月)」で、
 かつ、プロバイダが500円で、これ以上安く出来無ないでしょ。)
追記:もっと安いコラボありました。
追記2:ついでに「現状下り600Mbps出てるんですけど、」というと撃沈する。
(面白そうなおばちゃんだったので、電話付き合っちゃいました。)

「NTTです。ONU交換します。料金下がります。いつがいいですか?」といい始め、
「メールアドレス変わります。」(なんで、ONU交換でメルアドが?)
という、実は「au」もいたり。

「ネット環境の、サポートの」と、うじうじ言う営業さんに
ウチの環境をしゃべりかけたら、途中で技術者風の人に電話変わって、
環境、続きをくどくど喋っていたら黙ってしまって、
「他にご用件は?」と尋ねると、「そのままお使い下さい」の返事。
『勝った』と思った瞬間でした。
(いや、勝ち負けではないし、)

今日も平和な一日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿