2018/02/09

ガス炊飯器、買いました。

長年使っていた電気炊飯器が壊れた。
上蓋をロックする留め具が折れた。

象印、タイマーも無いボタン一つの5合炊き単機能炊飯ジャー。
学生時代から、ン十年使っていたもの。

数年前に、3合炊き、安物電気炊飯器を買ってみたのだが、
なんか、時間かかるし、美味しくないし、
(味にこだわるつもりもなかったのだが、これは違うと思った。)
結局、その5合炊き炊飯器に戻ってしまった。

次は失敗したくない。

電気炊飯器は、上見たらきりないし、
土鍋で炊くと美味しいらしいけど、メンドくさそうだし、
・・・・
いろいろ悩んで、ガス炊飯器になった。

人のレビューを見ると、
5万円クラスの電気炊飯器より、
1万そこそこで買えるガス炊飯器のほうが
美味しいご飯が炊けるらしい。

パロマ PR-100DF
 
種火でのちょっとした保温。
ガス台、窯のセパレート。
>発売日     1996年1月8日
って、22年もモデルチェンジなしかよ。

リンナイも考えたのだが、、
ウチの場合、台所と、食卓が別の部屋なので、
セパレートになるパロマが良いかなと。
(でも、上半分だけのときに、
足があるわけではないようなので、
百均のスノコ? カインズのキャスター付き?
でも買ってこようか、考え中。)


白がよい、と、ツレが決めた。
10年スバンで考えると、ステンレスも捨てがたい。


で、話は違うけど、
ウチではLPガスをつかっていて、
「別のガス会社が安くする」って言ってるんだけど、
と、そもそも契約先のガス屋さんに相談したら、
「ガス代を安くします。」と、返事が来た。

ずいぶん安くしてもらったので、ガス炊飯器は、
そのガス屋さんで買うことにした。
(価格コムに比べると、ちょっと高かったけど、
 おまけガスホース付けます。とか、
 どちらにしろ、設置予定のガス栓のところが
 四角のネジ止めになっていて、ガス栓をつけてもらわないと、、)

・・・と、ココに、「ガス炊飯器、いいね~」と、書く予定だった。
が、発注してから1週間たったんだけど、
いつんなったらもってくるんじゃい、コラッ!!

蓋の閉まらなくなった電気釜を、PPバンドで無理無理閉めて、
ご飯炊いてる今日このごろ。

ガス炊飯器のレビューに関しては、次回のお楽しみ。

0 件のコメント :

コメントを投稿