2010/05/27

mini10v メモリー換装

今日、知人のmini10v、メモリーを2Gのものに換装しました。

自分の10vの時は、十分に情報を集めた上で換装したんですが、
今回(知人の10v)は、「前にもやったし、なんとかなるだろ」と思って、
たかをくくっていたら、やっぱり面倒くさかったです。
詳細は、こちら[mydellmini.com]
How to upgrade Dell Mini 10v memory - Part 1 (disassemble)
How to upgrade Dell Mini 10v memory - Part 2 (reassemble)

mini10vのパームレストを剥がすときには、、

下記ピンセットのパッケージ(透明ビニール部分)を短冊状に切ったものと、
(↑CPUグリスを塗るときのハケにも使えます。)
(似たようなパッケージがあったときには、予備に取っておきます。)

(期限切れの)クレジットカードの様なものがあれば、わりと簡単になんとかなります。

と、↓こんな工具、持ってると便利です。(私はカインズホームで買いました。)
Macbookの分解に必要なトルクス3種も入っていて、HP-Compaqのトルクスも、開けられます。
(中国製ですが、いまのところ、捩れたり欠けたりしていません)
ハンドル部がちゃちくて、力をかけづらいのですが、
却って余計な力でネジを壊してしまうもなく、これでよいのかもしれません。



0 件のコメント :

コメントを投稿